2016年05月28日

竜王迷宮を脱出してきました―編集部通信(2016年5月28日号)

5月12日から5月18日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。「ドラゴンクエスト」30周年、おめでとうございます!

リネージュ RMT

上位3つの記事を、今週発売となったタイトルが占めました。実はこれ、なかなかあることではないので順番に紹介していきます。
1位に輝いたのは、PS4/PS3版「ギルティギア イグザード レベレーター」の発売に合わせた、石渡太輔氏へのインタビュー記事です。タイトルの話題を中心にはしているものの、「ギルティギア」シリーズ、そして格闘ゲームのことも含めて多彩な記事になっているので、読み応えがありますよ。すでにゲームを遊ばれている方もぜひご覧いただければと。
2位の「ドラゴンクエストヒーローズII」ですが、今作で新たに追加されたマルチプレイに関する記事がランクイン。前作をプレイしたユーザーの方々にとっては待望の新要素ということもあり、注目が集まったというところでしょうか。
3位には、こちらもいよいよサービスが開始となった「オーバーウォッチ」より、PS4版の紹介記事が入りました。こちらもOBT時点から話題を集めていましたが、こちらで改めてチェックいただけると、プレイする上での参考になるのではないかと思います。
順位記事タイトル
1位格ゲーで草野球をやってもいいじゃないか―家庭用版「ギルティギア イグザード レベレーター」石渡太輔氏へのインタビューを掲載
2位PS4/PS3/PS Vita「ドラゴンクエストヒーローズII」で導入されるマルチプレイの仕組みを紹介!強敵たちがひしめく「時空の迷宮」に挑もう
3位君、ヒーローの素質あるかもよ?PS4版「オーバーウォッチ」購入前に必見の特集記事
4位PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」発売後一週間で全世界累計実売が270万本を突破
5位Android版「フェアリーエレメンツ」が配信開始―無料でエンディングまで遊べるRPG
6位セガの新作「蒼空のリベラシオン」はジョブのロールプレイが熱い!育成要素やストーリークエストも充実したゲームの魅力を紹介
7位Gamerオープン5周年記念!史上最多289名に豪華賞品が当たる「大プレゼント祭」を実施中!応募は6月1日まで
8位iOS/Android「昭和駄菓子屋物語2」が累計100万ダウンロードを突破―同社タイトルで最短日数を記録
9位PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」が2016年に発売!新要素が垣間見える第1弾PVが公開に
10位iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」モンスターBOXの最大数が3500に!5月26日のアップデート情報が公開
※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。昨日でちょうど「ドラゴンクエスト」が30周年を迎えましたね。
私はドラクエとほぼ同い年なのですが、初めてプレイしたのはVIでした。小学校のころ、みんながこぞってVを遊んでいる中、「次が出たら誕生日に買ってもらおう……!」と思っていたところで発売されたのがVIです。
魅力的なキャラクターと転職システムがとにかくカッコよく、また初めてのドラクエということもあり、夢中になってプレイしました。未だにシリーズの中で一番好きな作品です。
ドラクエが30年も続いているのは、気づくと日常の中にあるゲームだからではないかと思っています。ヘビーゲーマーでなくともプレイしたことがあったり、作品そのものを知っていたり。私も濃ゆいドラクエファンとは名乗れないのですが、気づけばIからIXまで何かしらのハードでプレイしていて、この身近さが長寿の秘訣なのかなと考えたりしています。

我が家の玄関にはこんなマットも
さて、30周年を迎えるにあたって、今年はドラクエにまつわるさまざまな企画が行われています。その中のひとつ、リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました。
総勢16人で参加し、4人パーティ×4で迷宮に挑戦。だんだんと難しくなっていきつつ、がんばればちゃんと進めるのがとてもドラクエらしく、初めて脱出ゲームに参加した私も十二分に楽しめました。キャストも含めて、ドラクエの世界観が丁寧に表現されていたのが印象的です。


現在実施中のGamerオープン5周年大プレゼント祭でも、ドラクエ作品やグッズがラインナップされています。こちらもぜひ覗いてみてくださいね。
Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。
(C)ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.



Posted by samuraiyama at 18:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。